ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

賢い人はウザいと思う。

賢い人はウザいと思う。

なんとなく、人のことを見透かしているような感じを覚えるからだ。

 

でも、ウザい賢い人と、あんまりウザくない賢い人が明確に存在するなと思う。

賢い人は第一印象全員ウザかったりするんだが、接していく中で、好意的に思えたり苦手になったりする。

 

同期や先輩で、現役で東大京大や医学部に行った人の中には見透かされるような感じを覚えるような人が割と多かったが、なんかウザい奴とあんまりウザくない奴が居た。

地方駅弁に行くくらいの人でも、探せば賢い奴は何人か居て、でも大体中退や留年してるし、社会でも上手くやれてないみたいだ。

賢い人は本来持つウザさ故に普通の社会ではうまくやってはいけないのかもしれない。

 

例えば賢くてウザい芸能人だと、中田敦彦はなんかウザい。

YouTube大学好きでよく見てるし、プログレスも入会したんだが、なんか、鼻に付くなぁと思う。

人として、助けてあげたい、と思うような感じがない。

悪い人間ではないと思うし、コンテンツは好きなんだけども。

あとロザンの宇治原さんとかも好かない。

 

そしてウザくない方だと、ホリエモンとかはあんまりウザくない。

最初は証券取引法違反とかで良い印象全くなかったけど、なんか、憎めないなぁと思う。

どん底の時に助けてあげたいような。

 

両者の違いは、多分飾ってるか飾ってないかなんだろうなぁと思う。

言葉に飾りがあると可愛げがない。

 

賢い人が、私たちみたいな一般人とも仲良くする方法は、言葉を飾らないことだ。

そして、素直であること、感情を明らかにすること、人に頼ること。

そうすれば、勝手に周りは賢い人に憧れて、何か大きなものを動かせるようになるだろう。

飾らず、ありのまま、素直に、という一貫性を持って生きろ。