ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

代理母制度を日本でも導入してほしい

卵子精子を提供してその受精卵を用いて出産してもらえる代理出産は、産休を取らず女性でもキャリアを諦めずに子供を持てる。

代理母の安い国ウクライナだと1000万円から、アメリカでも3000万円ほどで代理出産が選べるようだ。出産の危険性とキツさ考えたら妥当か安いくらいだと思う。

つわりで辛い思いもしなくていいし、仕事に穴をあけないことで1000万以上生み出せる女性が沢山いる。

また、ゲイでも代理母がいることで子供を持つことができる。

代理母制度が日本でも広がって欲しいなと思う。

代理母意外と安いし、代理母知ってたら結婚もキャリアも全部諦めない道を知ってたら、人生変わってたみたというほどには思わないけど、もう少し女性として生きる道に希望を持てたのかなと思うから。

私は1億円貰っても代理母したくないけども…自分の子供だからギリギリ辛さ我慢できる、嘘、本音はもう降ろしたいってくらいキツイので…。スーパーの匂いでもゴミ捨てでも吐くし、ご飯少し多かったり、入浴したり、継続して動くと吐く、運転中も吐く。胃液しか出ないのに。

その辛さを他人に強いるのかって感じだけどね。早めに人口子宮が開発されて欲しい。