ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

不安と保険

マリッジブルー、誰と結婚することになっても不安になるだろうなと思う。

そういうものだから。

漠然と不安。

結婚願望強いのに。

 

結婚願望は強いけど、28で独身なのは、私自身の理想が高いから?

とか思ったけど、単純に、生きる理由を彼氏に求めることが多かったからだなぁと。

依存されて必要とされて私の生きる理由を確認して居たので、否定されたり話を遮られる毎に心を抉られる感覚があった。

「私じゃなくて良い」と思うと生きる理由が無くなって不安になるし、もっとずっと生涯私を必要としてくれる人が居るはずと別れてを繰り返して。

 

とか思ってたけども、死ななくて良くなったので、生きる理由を外に求めなくて良くなった。

今の彼は、私でなくて良いと思う。

モテるタイプではないけど、誰と結婚しても上手くいくし幸せな家庭を築くタイプ。

誰も否定しない、誰にも期待しない、穏やかに全てを受け入れるような人。

野球なら、ピッチャーや4番になろうと一度も思わず、野心は無く、監督に伝えられたポジションや期待された役割を最大限汲んで素直に応えるような。

これまで面白みのない色の無い人と切り捨てて来た彼みたいな人がすごくしっくり合う。

理想がないから常に幸せそうだし素敵だなと思う。

 

じゃあなんで不安か。

結婚って初めてだし、分からないから不安なんだよな。

どんな人と結婚決まってたら不安でないかって難しいね。

医者とか弁護士相手でも不安だろうな。

なんなら医者なら「こんな凄いのに私なんかと結婚してくれる」って自分を押し殺してしまいそう。

とりあえずやってみて無理なら別れれば良いし、なんか、気楽にやってみようなとは思うね。

 

自分がこれまで結婚考えて目の前が暗くなって振ってきた分、結婚するまでに相手の気が変わらないか不安なのかも。

まぁ、気が変わったら気が変わったで、心穏やかに日々を過ごせそうな今の人に似てる人に、複数名当たりを付けてるから大丈夫。

今の人が良いんだけどね。

心の安定に保険は大事よね。