ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

不安になる病の対策について

恋愛、3ヶ月〜半年くらい経って幸せに慣れてくると不安になる。


精一杯大事にしてくれる、そして、ちゃんと自分の軸は持つ、不安になりそうもない、誰が見ても大切にしてくれそうなとてもいい彼氏と付き合ってるのに、幸せに慣れた途端襲ってくる不安。


一緒に居て幸せで、大切だよって言葉でも行動でも示してくれて、そして頑張る背中もお腹も見せてくれて、これ以上期待することなんて無いのに1人になると不安になるのはなんでだろうね。


恋愛において不安になる理由って、相手に永遠を期待してるからで。

遠い未来の起こってもないことで不安になっても仕方ないんだけど、分かってても不安なのよね。

でもだからって、わざわざ依存させてしんどい恋愛にしてしまったり、期待通りにならなかった一回で別れを選んだり、自滅することは避けたい。


当たり前なんてないし、約束を守ってくれたり、毎日連絡してくれたり、具体的に日程含め入籍とかの話に向き合ってくれて、私の選択を全面的に応援してくれて、自分の優先順位って高いなと思えて、それで充分過ぎるくらいなのに、それ以上を求めるのは、幸せになれないルート。


愛されてて優先順位が高いことを前提に、不安への解決策は何があるかって、自分に自信とか、漠然的なことでない気がする。

愛されている現在と近未来に目を向けられるように、事実ベースで愛されている根拠を並べたり、常に次の2人での具体的なイベントを用意するようにしたり、色々ある。


愛されてる根拠が事実ベースで存在しなかったり、こちら提案の具体的な未来の話を避けられたり(自分の都合優先)、「不安だ」と話した時に不機嫌になったり(相手の不安より自分の不満)、話をあまり聞いてくれないなら、あなたの優先順位はかな〜り下で、結婚しても我慢するばかりの不幸な結婚になるだろう。

不幸な恋愛なのに健気に尽くして失敗してる子多い。

さっさと別れるが吉。