ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

最近ゆかり、やる気あんのよね

躁鬱治ったかなとか思うけど、ダウナーではある。


脳内で自殺しなくても今日一日精神保てた。

なんなら先週くらいから自分を殺してないし、ODやSNSで鬱になったりしてないし、あまり落ち込んでもない。

小学生くらいから毎日毎時間自殺の妄想で精神保ってたのに。

ここ数年昔より良いので、死のうとすることは無くなったけど、脳内で自殺シミュレーションしたり、過食嘔吐したりODすることで自分を保つのは健在だった。


自傷って自分を罰したいからで、自分を罰するのは自分に期待してるからで。

自分になんにも期待しなきゃ済む話って、何となく分かったというか腑に落ちた。先週。


何かを毎日継続しなきゃとか、部屋をきれいに出来なきゃ、人に優しくしたいとか、余裕を持たないととか、そういうことを自分に期待しても全然出来ない。

出来ないのは私が悪いし、人に迷惑を掛けてばかりで、死んだ方が幸せだし、自分を罰してなんとかギリギリで生きていた。


自分を罰することがなくなったら、朝少しスッキリ起きれるようになった。

脳の容量食ってたのかも。


私は、自分にも、その未来にも何も期待しないし、こうなりたいとか、何がしたいなんてない。


出来るのが当たり前なことなんて一つもない。

出来ないのが当たり前。


みんなそう。


どうありたいとか、そんなの知らないし、私は私でしかないし、こうありたいを演じる必要皆無。

理想の私(笑)しがみ付いて自殺未遂とかバカらしい。


どんなに性格悪くて、部屋汚くて、クズで無職で借金してても、彼と私自身の自由だけあれば幸せだろ?

幸せであればなんでも良い。

それ以外で悩む必要がない。