ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

素敵なおばさまになりたい

おばちゃんって気が強いことが多い。

おばちゃんになると、全員が全員気が強くなるけど、素敵で謙虚で微笑みを湛えて居られる女性って少ないなぁと。

大体横暴だったり、声がデカかったり、善意を押し付けたり、なんか、とりあえず押しが強い。

悪い人じゃないことは分かるんだけどなんか苦手だなって。

 

素敵なおばさまってどんなおばさまだろう。

謙虚で、素敵で、いつも微笑んでいて、上品で、少し茶目っ気もあって、前に出ずいつも落ち着いていて。

そして、大事なこと以外では、いつも負けることの出来るおばさま。

 

逆に嫌なおばさんってどんなおばさんだろう。

常に何かに勝たなければならないおばさんというか、余裕のないおばさん。

目がギラギラして声の大きくて、笑顔の奥が一歩も引いていないおばさん。

逆に目が死んでいて、今を生きていないで、過去の話ばかりで子供や嫁、親戚の愚痴の多いおばさん。

 

余裕のある素敵なおばさまにだけあるものが何なのかなんて分からないし、本当は何も無いのかもしれないけれど。

何もなくても、余裕を見せて、笑顔で9割のことに負けることができるようなおばさまになりたい。

自分から動くことは少ないけれど、本当大切な時には、しっかり根回ししてお互い気持ちよく勝ちを譲って貰えるようなおばさまに。

 

素敵なおばさまになりたいけど、このまま行くと、不平不満だらけだったり、何も考えていないような一般的なおばさんになってしまいそう。

まずは、ほとんどのことは負けた方が良いってことを意識して生活してみような。