ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

人に謝るということ

最近色んな人に謝ってる。

久しぶりに連絡とって謝ったり。

なんか、相手は気にしてないこと多いんだけどさ。

 

なんで謝ってるかって、謝らないで私の中でモヤモヤしてると進めない感じがあるからで。

自分のために謝って、スッキリしつつある。

 

謝ってみて、謝るってこれからに繋がるよなぁと思った。

悪いとか、申し訳ない気持ちをそのままにするより、反省点をしっかり口にして、謝るだけで自分の中で関係性が単純化するというか。

次にまたスッキリ始められる。

色んな人に連絡するきっかけになるし。

許されなくても、謝ったって事実があればかなりスッキリする。

謝ればなんでも許されるかってそうでは無いと思うけど、少なくとも謝らないより良いと思う。

そこから反省して進むしかないので。

 

別に、謝るほどに相手が何も思ってなかったとしても、自分の中でわだかまりがあると、それは相手に伝わるし。

だから、謝るの大事だなぁと。

まだ謝りたい子居て、でも今も仲良いと、中々言い出せないんだよな。もう繋がってるからこそ。

そういう子にも謝りたいなぁとか思ってるんだけど。

もう少し後になりそう。

 

中々ね、謝るの照れくさかったりするけど。

ピンポイントでグルグル反省する人間だから、そしてプライドで謝るの苦手な人間だから、結局わだかまってるものが沢山あって、それを少しずつ無くしていけたらなぁと思う。

 

さっき謝ってくれて嬉しかった、こちらこそごめんなって言われて、ホッコリした。

 

なんで突然謝りだしたかって、推しを見たことで、脳が活性化されて、前々からの持ち合わせたモヤモヤというか、謝りたいなって気持ちが行動に繋がったというか。

推しって人生に必要不可欠だな。