ゆかり徒然日記

うつ病の人の日記

夢の意味

私はよく夢を見る。

そして、ユング的になってしまうが、夢には効能があると感じる。

夢によって私は現実と向き合い、目の前のことに集中できているような感覚がどこかにある。

 

そして、今回私の夢を下記の3パターンに分類して考察していく。私の夢なので当てはまらない夢を見る方はご一報下さい。

①夢を叶える夢

②過去と決別する夢

③現状を俯瞰する夢

 

まず、①の夢を叶える夢について。

やってみたいけど出来ないことを叶えてくれる夢。

そして、叶わぬ夢を叶えた結果が恐ろしいことになる夢。

 

私は幼い頃から空を飛ぶ夢をたまに見る。

縦横無尽に飛び回れるわけでなくて、少しずつ体が重力から解き放たれて、そして地面が、友人が、家々が街が徐々に離れていくような。

綺麗なんだけど落ちそうで。

前後左右には動けるけど、上下には動けなくて、やがて雲の上、何も見えなくなってしまう。

常に怖くて地上には二度と戻れない。

 

空を飛びたいけど飛ぶことが出来ないから空を飛ばせてくれる。

消えてしまいたいから私を自然に消してくれる。

けれどその結末はバッドエンドだ。

 

他には好きな子と付き合えるけど冷たくされる夢だったり、名誉を手に入れるけど満たされない夢だったりする。

 

この夢によって、私は叶わぬ夢をスッパイぶどうと諦めることが無意識下でできているのかもしれない。

 

次に②過去と決別する夢について。

過去の出来事を過去としてくれる夢。

記憶を脳内のテーブルの上から、書類倉庫に持っていくような夢。

 

例えば元職場や元恋人、元友人や母親の夢。

忘れた頃、大体心が癒えて次のステップに進む前に見る。

 

私の場合、大体陸上競技場が舞台で、その上に彼らが登場する。

内容はあまり覚えていないけど、心がすごく乱高下する夢であることだけは確かだ。

私や相手が激強な負や正の感情をお互いに抱いている。

起きたらスッキリ、夢の中での激強感情でその頃の記憶に少しモヤがかったような感じになる、そんな夢だ。

 

最後に③現状を俯瞰する夢について。

朝の準備をする夢だったり、仕事する夢だったり、仲のいい友人、恋人と旅行したり普通に過ごす夢だ。

これが一番よく見るし、体感だと夢の90%くらいこれ。

目覚める前によく見る夢なので覚えていやすいのかも。

これは夢と気がついた瞬間明晰夢になる。

妄想と夢の狭間。

現実でないのでどこかしら違和感がある。

この夢で、今現状やってること、やりたいことを繰り返したり、予定をなぞったりして、人生の精度を高めているのかもしれない。

 

寝てる時間がもったいないと言う人は沢山いる。

けれど、私は寝てる時間があるからこそたくさんの経験を整理して、反芻して、より使い勝手のよい経験に昇華させているんだと感じている。

沢山寝ても寝ても寝足りない人は、沢山のことを感じて生きていて、それを整理するのに時間がかかっているだけで、決して人より無駄な時間を睡眠に費やしているわけではない。

ビバ夢、ビバ睡眠。