ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

妊娠中期の子供アレルギー

胎盤が出来てお腹の子としっかり繋がったからなのか、先週から手足お腹のじんましんと、鼻炎が強い。

お腹の子が男の子のとき比較的こういうのなりやすいらしい。

鼻炎とか超えて一生鼻が開かない。

じんましんはムヒ塗り塗りでなんとか耐えれるけど、流石に病院で妊婦も飲めるアレルギーの薬貰った。全然効かない。

 

妊娠5ヶ月で、体重も減ってから増えない。

子供はどんどん大きくなって、血液検査も貧血悪化して。

鉄剤飲んで、間食増やしたりして対応してるんだが中々効果出ない。

 

身体は痩せるのにお腹だけ出てくるの見ると、母体が子供を育むというより、どうやら母体と子供の戦いなんだろうなぁと思う。

栄養を送る胎盤も父親の遺伝子由来で、むしろ母親の遺伝子はそれを阻害するんだとか。

卵子卵子を結合しても胎盤が上手くできないからほぼ妊娠できないらしい。

 

なんかなぁ、もっと上手く共存できないのかなって思うけどね。

男女格差とか人種格差と一緒で、言っても解決しないし必ず共存するしかないので、不満を抱かずその中でマシになる方法を探すしかないんだろうが。