ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

体重が増えない

そろそろ妊娠5ヶ月なんだが、体重が増えないどころか減ってる。

妊娠前より-2kg。

日本人女性の低体重化が進み、子供が低体重で産まれることによる問題が増えているらしい。

低体重児は将来の生活習慣病リスクが上がったり、身長が伸びなかったりするらしい。

怖い。

しかし、母親が太ってたら太ってたで妊娠糖尿病のリスクが上がったり、ほぼ確実に難産になるから大学病院でないと産めなかったりするらしい。

体重管理難しいね。

友達は22キロ増えたらしいし、40キロ近く増える人もいるらしいけど、全く増えないままお産を迎える人もいるらしい。

私の場合あと12キロ〜15キロ増やせるとちょうど安産らしい。

あと5ヶ月で増やせるか…?無理では…?

 

便秘と子宮の増大でお腹の皮膚がパツンパツンに張ってるので、食べ物が張力で押し戻されて、胃液が喉まで来るから常に胸焼けしてる。

妊婦は水でも太るとか言ってるの誰だろな。

 

つわりは無いんだけども、なんでも食べるし食の好みも変わらないんだけども、とりあえず量が無理。

妊娠中色々調べるし、色々知れて良い機会なのかもな。