ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

妊婦が嫌われる理由は

妊婦のビキニとかプールとか海水浴とか筋トレとかランニングとか。

医学的には問題ないけど男女に叩かれるんだよね。

「不安になるから辞めて欲しい」「おぞましい」「気持ち悪い」って。

そういう意見が出るの、妊婦ってなんとなーく嫌われてるからで。

 

妊婦がなんとなーく嫌われるの、「優しくしなきゃいけないという社会圧」由来だと思う。

妊婦に親切にしなきゃみたいな義務感というか、それによって生じる損してるような感覚というか。

だから、そんな社会圧を生まないためにも、妊婦に対して特別優しくしなくてもいいと思うんだよな。

 

ほとんどの目に見えて分かるようなお腹の大きい妊婦は、普通の人と何も変わらないから。

栄養とか薬とかタバコの副流煙とかお酒とか、本人が気を付けること以外は、ほとんど普通の人と変わらない。

重いものもお腹圧迫しないよう肩に担いだり横手に待てるし。

階段も、足元少し見にくいくらい。

走っても問題無いし。

筋トレなんてむしろ安産に繋がるし。

汗をかくときは水分補給をこまめにしよう!とか、気分が悪くなったら休もう!とか、普通の人と同じような心掛けで大丈夫。

 

つわりは妊娠初期6〜13週くらい、胎児が親指大くらいのころにある。※1

私も5キロ近く痩せたし、吐いてばかりで動けなくて辛かったけど、辛い時こそ見た目は普通で。

14週以降、胎盤が発達して見た目が妊婦になるものの、つわりも終わって中身が普通の人と変わらなくなってから気を遣われるの、何かのバグかな?と思うね。

 

優しいのはありがたいけど、そこから嫌われ者になるくらいなら、優しくされなくていい。

 

子供嫌いとかも、同じような理由なんだろう。

弱者(弱者というのは個人の感想で、本当は弱者でないかもしれない)が嫌われるのは、「親切への無意識の社会圧」が原因であることが多い気がする。

どんな人間にも、対等に接してこうな。

嫌わないために。嫌われないために。

 

※1 つわりは個人差あり。

一般的には初期につわりで多少体重が減り(停滞し)、中期以降で体重が増え、妊娠前体重+10±5キロで産むのがデフォ。(7割強くらいここ)

少数だけどつわりが産む直前までキツくて妊娠前体重−5キロとかで産む人も居る。

反対につわりが無くて妊娠前+25キロとかで産む人も居る。