ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

健全な精神は健全な肉体に宿る

筋トレとプロテインはええぞという話。

 

昨日から、妊娠して中断していた筋トレとプロテインを再開した。

産後の出血が筋トレに問題ないレベルまで減ったのと、テストステロンを増やしたいから。

テストステロンが増えると、闘争心というか、バイタリティが上がる。

女性は男性に比べかなり増えにくいが、筋トレすることで多少なりとも合成されやすくなるらしい。

 

起きたらとりあえず布団畳んでカーテン開けて筋トレ。その後プロテイン

もう少し慣れてきたら、赤子抱いてスクワットとか、おんぶして腕立てとか出来たらええな。

 

昨日から早速効果出た気がするというか。

筋肉痛はあるが、なんとなくモチベが上がる。

清々しい気持ちで1日を過ごせるよね。

昨日は、筋トレ、掃除洗濯、パン焼いて、ジャーナルも書けた。

テストステロン、そんな早く効果出るとは思わんが、今後も続けていきたいな。

 

筋トレの内容は、最低、腕立て30回、スクワット、腹筋、背筋各50回。

余裕あればふくらはぎ50ずつと、横腹筋30ずつ、レンジ50、グーパー100、スタビとかもやれたら良いなと思うが。

デカい筋肉鍛えた方がテストステロン分泌に繋がるので、細かい筋肉は時間があったらで良い。

 

で、ホルモンはタンパク質から合成されるので、プロテイン

VALXってホエイプロテイン(ピーチ味)使ってる。

溶けやすいし泡立ちにくい。

良い感じなので飲み終わったら他の味も試すはず。

とりあえず授乳中一日に必要と言われてるタンパク質70gは食事込みで確保していこうな。

 

他にも、テストステロン合成に必要な亜鉛

妊娠中から飲んでる、妊娠中・授乳期用のママルラってサプリに入ってるのと、亜鉛豊富なココアをよく飲むので追加で飲んだりはしてないが。

筋トレ習慣化したい人で、普段から魚介や牛肉食べること少なかったりココアも飲まない場合は、サプリ飲んだ方が良いかもしれない。

 

習慣、一気に増やすと三日坊主になりやすい。

他にも勉強とか読書とかやりたいこと沢山あるけど。

まずは筋トレと食事だけ。

土台作りよね。

健全な精神は健全な肉体に宿る。

 

筋トレベースにして、他の要素は筋トレがルーティン化した後に追加すればいい話で。

 

続けていこうな。

頑張ろうぜ。