ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

オキシトシンの分泌過多

射乳反射(オキシトシン反射)がキツい、昨日から嫌がって授乳が上手くいかないので赤子、少し弱ってきた。

克服するしか生きる道はないぞ。

根気よく、一緒に頑張ろうな。

 

そして私のクズの原因、睡眠障害発達障害よりも、オキシトシンの過剰分泌にあるんじゃないかと思いはじめた。

 

オキシトシン、愛情ホルモンとか言われ、良い効能ばかり取り上げられる。

愛情を感じて、共感性高くなったり、幸せになったりする。

相手を仲間というか、近い存在だと思うような。

所属意識が強くなるような。

 

でも、裏を返せば、オキシトシンは人の闘争心を無くし、やる気を削ぎ、周りに嫌われないように自分を消させ、サービス精神最優先で振る舞うようにコントロールするのかもしれない。

シャーデンフロイデ(自分に関係ない誰かを叩いたり、出る杭を打つ人の心理状況)も、所属意識の強いオキシトシン強めの人によく起こる現象らしい。

 

決して闘うホルモンでない。

集団や相手に埋もれるためのホルモンがオキシトシンで。

 

そのオキシトシンが沢山分泌されるから射乳が異常に起こる訳で。オキシトシンによる腹痛が産後1週間と言われてるのに未だにあるのも多分過剰分泌なわけで。

これまでも、オキシトシン過剰分泌によって思考バイアスが起こってるの部分がかなりあるのでは?って思ったんだよな。

 

確かに、人に嫌われることに過剰反応したり、毎日色んな人に電話かけたり、試験や競技で相手を負かすのを嫌って時にわざと負けたりする。

そして、自分の利益だけ考えて生きてる人が嫌だったり。

人を信じ過ぎて騙されたり、危険な目にあったりもする。

最も強い願いが優しくなりたいということだ。

そして、みんなそうだと、そういう気持ちが1番強いと思いこんでた。

でも、そういう気持ちが人よりも更に強くなるようなバイアスが、オキシトシンにより起こってるのかもなって。

 

オキシトシン減らすの、やり方調べても分からないというか。

赤子や旦那、犬猫と関わるだけで分泌されてしまうので、難しいけど。

赤子も旦那も犬猫もガンガン関わりたいので。

だから、もっと自分本位で、闘争心の出てくるホルモンを増やしていって、バランス取ろうな。

 

闘争心、やる気、決断力、行動力をあげて、周りを蹴散らすテストステロン(男性ホルモン)を分泌させていこうと思う。

とりあえず、テストステロン分泌のために、毎日筋トレ①腕立30②スクワット50③背筋50④腹筋30をやって、ホエイプロテイン飲んでこうな。

 

というか、男性が自分本位で上から目線で攻撃的で野蛮で気持ち悪いの、男性ホルモンがそうさせてるだけなのかもなって思ったり。

 

今日も育児と勉強と筋トレ頑張っていこうな。

みんなもファイトやで。