ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

刹那主義を治す

私が何故クズかって。

何も努力できず何も成せないかって。

度を越した刹那主義に原因があるんだよな。

物心ついた時には、明日死のう今死のうと思ってたから、次の瞬間があると思って生きてなかったし。

その瞬間瞬間の感情で動く感じ。

それが私の気持ちいいところって思ってたけど、刹那主義で行き詰まってきたというか。

そもそも刹那主義だと次の瞬間のために掃除も洗濯も勉強もやる必要ないし、日がな遊んで暮らしたくなっちゃうんだよな。

ほっとくと堕落する。

明日のことは明日考える、一時間後のことはその時考えるのが私の生き方と思ってたけど。

なんか、刹那主義卒業したい。

最初は1分後とか、とりあえず今じゃない時間に視点をずらせるようになれたらいい。