ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

価値観の違いより、価値観を受け入れないのが問題

旦那と、合うところは合うんだけど、正反対なところは正反対だ。

お互い内向的だが、価値観が全く違う、分かり合えないところがある。

相手は本で情報をたくさん詰めて1人で考えて突き詰めたいタイプで、わたしは勉強もそこそこに実践して人に話して意見を整理したり人の意見を聞きたいタイプだ。

より効率的なのは私だと思うけど、より尖るのは相手なのかなと思ったり。

そして、わたしは成果品を発信してなんぼでその後の経過も楽しみたいけど、向こうはそれが完結すればそこで終わりという価値観で。

モノは出来てからが本番というか、都度刹那的に切り取られたものに価値があるので、物体に意味はないというか。

モノ自体?か仕事自体に美学をもち、それを全力で完結させることに意味があるような感じなのかなぁ。

まるで正反対だ。

でも、全く問題ないのは、私も相手もお互いの価値観を否定しないからだ。

それぞれの美学があるし、美学があるだけ素敵だなと思う。

 

食の好みも、私が胃が弱いので油物が受け付けない事が多くて、向こうは油物好きなので合わなかったりする。

向こうも私も甘党だけど、わたしはフルーツや和菓子が好きで向こうはケーキやドーナツが好きだ。

なんか、生活してると合わないことの方が多い。

それでも楽しい。

好きだからとかじゃ無くて、楽だから。

今日ちょっと胃が…って時は優しいモノ一緒に食べてくれるし、向こうがちょっと体調悪い時は無理しないでって。

お互いがお互いに全く期待してないから。

ただ一緒に時間を過ごすことだけが大事で。

お互いの価値観に干渉しない。

それで良いんだよね。

 

価値観なんて、本当に許せない部分が無ければ、合わなくたって全然良いんだよな。

押し付けない、受け入れる、それだけ出来ていれば良い。

何も言わなくて良いんだよな。

それはおかしいとか、こうした方がいいとか、私だったら、俺だったらこうするとか、今年入ってから一度も言われたことがない。言ったこともない。

相手は相手、私は私なので。