ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

子育ては上下関係を分からせなきゃいけないらしい

上下関係を分からせるって。

家畜やん。奴隷やん。

嫌な気持ちになった。

親子に上下関係とか気持ち悪い。

親を敬えって言われてきたけど、親は敬えるような人間になってから言えよなって思うよね。

親に歯向かうな、親の言うことは絶対とか、子供は親のものではないし、子供自身のものだ。

上下関係の分からない子になるとか、上下関係ってそんなに大事?って思うよね。

自然と部活や会社入れば本人が上下関係に対してどう向き合うか選択するでしょう。

その時に子供が相談できる相手ではありたいなと思う。

 

私は、親と子は対等と思って育てたいし、親は子供に環境を与える存在としてありたいし、子供にも敬意を持って接したい。

選択一つ一つに口を出さず、ある種自己責任で沢山失敗も成功もして育って欲しい。

でも、子供だからなんて甘やかさないし、マナーが悪い時は、子供じゃなくて一個人としてどうすべきか教える。

人に迷惑を掛けなければ良い。

優しい子になって欲しいって気持ちはあるけど、そんなエゴを押し付ける気も無いし。

幸せになって欲しい。

 

子供に「上下関係を分からせたい」親や教師や上司にはなりたくない。