ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

159万人死亡、80万人の人口減

支えなくちゃならない高齢者が減ったってことなので万々歳では??

死者数が多いのは良いことでは??

とか思っちゃうんだよな…。

 

社会保険料浮いて欲しいから、年金暮らしで孫の面倒もなくて生産する気のない人間はみんな死んだ方が良いのかなって思うし。

 

少子高齢化と言いつつ、私の周りの女の子は半分以上結婚して、1人目生まれてるし、多い子だと3人5人と生まれてるんだよな。

独身も4割くらい居るけども、結婚したら産むと思うし、結婚願望無いわけでないというか。

なんか、若者が子供産まなくなった、女子が子供産まなくなった(家畜が知識付けて子供産まなくなったみたいな言われ方で嫌🤢)とか言われてるけど、結局自由恋愛ベースだから自分のこと過大評価しちゃうわけで。

社会システムの問題を我々の自由意志に押し付けないで欲しい。

私も何名かと付き合うまでは、松田翔太みたいなイケメンと結婚するつもりだった。

でも、博物館にある縄文人の見本みたいな人と結婚したし、結局お互いの妥協が必要なのが結婚で。

本当に少子化対策するなら、ある程度、結婚は良いこと!家族と過ごす休日が最も素晴らしい!っていう社会圧が妥協をするために必要なんじゃないかなぁと思う。

それが良いかはさておいて。

 

あと、今居る高齢者を支える世代を多くするのに移民政策は賛成だけど、移民にもある程度の教養というか、モラルは求めたいところですね。

子供増えたとて(この社会圧じゃ増えないと思うが)子供が大きくなるのには時間がかかるからな。

 

ps.縄文人大好きよ…?!