ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

怒りを手放す

私はつらくて、彼女は楽しくて、どこが違うのだろうか。

って考えたら、彼女は怒りなどの負の感情の手放し方が上手いのだと気が付いた。

私は負の感情ですべてをダメにしてきたけれど、彼女は負の感情に意味はないと切り捨てることができている。

 

負の感情をたくさん持っている。

なぜ弟は私立OKでプレゼントもお金もたくさん余るほどもらえるのに、私は国立しかダメでいつもお金渋られるの。

なんで私がセクハラされなきゃいけないの。

なんで男ばっかり優遇されて、私はなにもさせてもらえないの。

なんで女なら結婚して子供産まなきゃと決めつけられなきゃいけないの。

なんで私があなたの分まで尻ぬぐいしなきゃいけないの。

なんで……なんで……と。

 

なんかもう、山のごとき解決しない負の感情と生きている。

でもそれって不要だよねって言われて、確かに。と思った。

解決しないし、セクハラもひいきもされるもので。

そこに怒る人も必要だよって言われたし思ってきたけど損してるだけって気が付いた。

セクハラされても誰かが優遇されても知らんふりして、ほんとに楽しいこと好きな人やりたいことを見たほうが良いのに。

偽物のほうに気を取られるの辞めたい。