ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

恋愛愛され成功体験依存型女

恋愛愛され成功体験依存型女の話はつまらない。

「私の旦那、お医者様なの」と言ってバーキンを引っ提げる女は一人二人ではないし、過去に付き合ってきた男にいかに愛されたかを語る女は割合に多いものだ。

恋愛に限らず、過去の成功体験や近しい他人の価値に依存する人間が沢山居る。

私もそうだけれど、それに依存していたら周りと比べてしまうから、一生幸せになれない。

人間は過去から現在、未来に続く線状の存在ではない。私は現在にしか居ないんだから、線よりも点として在る。過去があってその人が居るが、過去がその人では無い。

そして、繋がりから形が見える存在でもない。その人はその人でしかないし他の人の価値が乗り移ることは断じてない。

東大卒医師とデートしようが、早稲田卒弁護士と結婚しようが、ハーバードを卒業しようが、部活で表彰台に乗ろうが、それは他人の、または過去の話だ。

経験や人脈が自分を形作る基にはなっているかもしれないけれど、今の自分と、付き合っている人だったり表彰された過去の事象そのものには全く関係がないし、私が今この瞬間に持っているものだけが全てだし、相手にもそう言える。

今付き合っている人が素敵でも、今いい大学に在学中でも、今この瞬間は関係がないし、そこで何を得て、そこから今どんな心境で物事に当たっているのかが全てだ。

愛され体験そのもので、自分の今の価値が高まっているなんてわけない。けれどそこでネタが出来てめちゃくちゃ面白いこと言えるようになってるなら、得た経験で出来ることが増えているなら、それは私の価値だ。

その人の肩書きや、私の肩書きにはなんの意味もないし、今この瞬間にしか価値は存在しない。

過去に生きる人や愛され成功体験を目的として生きる人よりも、今をこの瞬間を生きている人になりたいし、相手の今この瞬間を見れる人になりたい。

まあ、人が自分のより良いバーキン何個も持ってても嫉妬しないで幸せなら良いんじゃないの?