ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

人との距離感がバグると嫌われるよね

人が人から嫌われる原因の第一位。

他人との距離感がバグってることだ。

人に近すぎたり、遠すぎたり。

私も不安が強い時期は距離感がバグる。

 

さっき友人から「距離感バグった同僚に付き纏われてウザい」みたいな愚痴があった。

自分も距離感バグ人間なので心が痛んだ。

 

人に嫌われる人は、最初から嫌われるのを分かってるので人を避ける。

自分から人に関わらないように過ごす。

でも、誰かが話しかけてくれると。

仲良くなったと思い込んでしまうと、調子に乗って近づき過ぎてしまうんだよな。

痛いほどわかる。

 

で、小さい頃からそうやって、人と関わることを避けて、仲良くなったと思ってもすぐ嫌われて、対人経験が積めないまま大人になって。

距離感が下手なままで。

 

どうすりゃいいんだろうな。

 

距離感下手な人には共通点があって。

確固たる自分を持ってないし、なのに自分が強いんだよな。

相手にとって"自分が"どう思われるか、相手にとって"自分が"どうありたいかとか、そればっかり。

それで「こう思われてるかも」みたいな思い込みから不安を感じて、人との距離感がバグってく。

 

仲良くなったと思い込んで、聞いてもないのに勝手な自己開示を始めたり。

悪口を言われてるかも、と不安になって仲良くもないのに会話に割って入ったり。

変なお近付きで嫌われてしまう。

 

本当は人にどう思われようが構わないんだよな。

相手は相手、自分は自分なんだから。

そのままでいい。

相手にとっての自分に縛られるの、やめたらいいんだよな。

相手抜きの自分で在ること。

 

それを実践に落とし込むには。

1人でも楽しくしてること、周りに左右されない1人を作ることが大事かもな。

自分1人でできる趣味、仕事を持つ。

友達になりたい子がやってるから、とか、流行ってるから、みたいな理由で、他人と仲良くなる手段として趣味を始めないこと。

本当に、自分の意思で、何かをやってみることよね。

 

他人の中に自分なんて居やしないんだから。

他人の中に自分なんて出来やしないんだから。

自分の中に自分は居るんだから。

それを実感してこうな。

そしたら自然とマトモな人間関係築けるから。

 

ファイトやで。