ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

毒親持ち子供を大事に出来ない問題

子供を大事に出来ない。

何時間も泣き止まないと、沢山泣いて疲れたら寝てくれると思って、ギャン泣きなのに置いて数分放置してしまう。

オムツも、面倒なので頻回に変えられない。

3時間毎にまとめて変える。

基本的に赤子の扱いが雑だ。

今のところまだ1ヶ月なので、育児書通りにちゃんとお世話できてはいる。

だけど、心が伴ってないというか、心の片隅で、「やりゃあいいんでしょう、義務だから」と思ってやってる。

更に、旦那が赤子に優しいと少し嫉妬してしまう。

なんで私はこんなに赤子に冷たいんだろう、自分勝手なんだろうと思って。

 

あぁ、母親からされたことを、子供にやり返してるんだなって思った。

父が私に優しくすると、母親は不機嫌になるので、母の居る場では父も私に冷たかった。

両親に大事にされてこなかったから、自分を大事に出来ない。

私は親にも自分にも大切にされないのに、子供が大事にされるのは違うと思ってしまってるんだろうな。

深層心理では。

 

ということは。

逆説的に子供を大切に扱うことが、自分をも大切に扱えるようになるキッカケになるのかもな。

自分を沢山傷つけてきたし、自分を大切にするやり方なんて分からないけど。

子供のお世話で、子供を大切に扱おうと心掛けることで。

自分を大切にする方法も分かるのかもしれないな。

子供が大切にされてるんだから、自分も大切にされて良いはずって。

自己矛盾を逆手にとってこう。

 

子供を大切に扱ってこうな。

頑張ろうぜ。