ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

毒親との関わり方。

母親、誰が見ても毒親って感じの毒親だ。

躁鬱病詐病境界性人格障害、とりあえず色々な精神疾患を持っていて、負の側面を子供にぶつける。

また、自殺願望も強く、頻繁に措置入院していたし、私が小学校の頃のある時は3年ほど帰ってこなかった。

お前らのせいで死にたい、死にたいのは子供のせいだと毎日言っていた。

 

私のせいじゃないし、仮に私のせいだとしても、元はと言えば産んだお前と射精した父の責任だ。

お前はお前の責任で生きろ、いい大人なんだから。

 

祖母も毒親だ。明らかに。

曽祖母も。

負の連鎖。断ち切ろうな。

 

そして、母親、ここ4-5年は、より精神病が酷くなっている気がする。

私と弟が家を去ったからか、自分の役割を見失って、反ワクチンの活動に精を出したり、皇室を叩いたり、それでいて実家はゴミ屋敷で料理もしなくなったようだ。(元々ゴミ屋敷ではあったけど)

10年とか掃除してなさそうなところもある。

見た目も、目が落ち窪んで、表情に乏しく、感情が抜け落ちたようだ。が、突然烈火の如く捲し立てるように怒り出すことがある。

縁を切る直前は、思い出した時に鬼のように電話がかかって来ていたし、よく罵詈雑言を聞くハメになった。

 

なんか、明らかにヤバい。

幼い頃から、かなりヤバかったけど、一応人間らしさはあった。

今は、何か、取り憑かれたようになってるというか。

そこまで面倒見れるほどのわたし自身の余裕がなくて、縁を切ってしまったけれど。

でも、私が悪いとか母が悪いとか父が悪いとか、そういう問題でないというか。

多分病院が良くないというか。

このまま治らないなら、自殺してしまった方が本人は幸せなのかもしれない。

 

父もなんか、元々おかしいけど更におかしくなってるというか。

元々母の全面的な信者で、私たちに理解を求めるというか、犠牲になれと言ってくる。

母がやった色々なやらかしを、母は謝らないのに、父が「母を許せ」と言う。

実家に住んでる頃は、母を許して犠牲になって生きるしか無かったけど、そんな私たちが居なくなったから。

今は父だけがサンドバッグになってて、父もどんどんおかしくなって、なんか可哀想なくらいだ。

ただ闇雲に、どんどんおかしくなる母の言うことを聞いてるだけというか、反論するのも面倒になって来ている。

 

なんか、こうな。

どうにかしようにもどうにもならないというか。

本人たちに方向性が無いから。

前向きな気持ちがなくて、何も無いから。

向上心が無いから。

 

どうしようもないんだよな。

甘えるじゃなくて、向上心あって、前向きになろうとか思ってるなら、方向性を示せるなら、手を差し伸べたいと言う気持ちはあるんだけど。

塞いで、文句垂れて、鬱々と過ごしてるなら、巻き込まれたくないなって。

そう思っても仕方ないよなぁと思う。

だから。

基本今の所は関わらないスタンスで。

明らかにおかしいけど、精神科には通ってるみたいだから。

いつか気付く日が来るといいな。

まぁ無理だろうけど。

 

ドライでいい。

親といえども他人なので。

私は私で、子供時代しんどい思いした分以上に幸せになるぞ。

そして、調べれば私の居場所くらい探し当てられるはずなので。

本当に心から前向きに人生をマトモにしたいって思った時に、頼って欲しいね。

そのくらいのスタンスでいい。