ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

見える人多いよね。

女性とか、沖縄の人とか、見える人多い。

私も子供の頃は見えてたらしい。

だし、何となく見えた記憶もある。

私は幽霊を信じないけれど。

でも、見える人って嘘言ってる感じではないよね。

実際見える理由があると思う。

 

私が幽霊を見ていた、感じていた理由は、ボヤッとした中というか、ハッキリ見えてるわけでないんだけど、自然の景色の中、音や光や空気感に、人の顔や存在を見出しやすい傾向にあるからだ。

霊感の全くない人は全く気づかないくらいのボヤッとした形を「人だ!」と認識してしまう脳のバイアス強めというか。

森に人が居た気がする、あれ?誰か隣歩いてなかったかな?とか、そういうのを頻繁に感じる。

けれど、それを自分の中で冷静になって吟味して、気のせいよな、風の音よな、光の加減よなって出来るから、幽霊を信じない。

素直に見えた人影、物音、空気感を幽霊だって信じてしまう人たちが、霊感ある人ってことなんだろうな。

見えてるか見えてないかで言ったらある意味見えてるけど、それは脳のバイアスってちゃんと分かって、理解して、瞬時に判断できる。

 

霊感あるのって悪いことばかりでないよね。

締め切った部屋でどこからかひんやりした風を感じたり。

何も居ないところから足音がしたような気がしたり。

そういう、繊細な違いを感じやすいセンサーがあることって、才能でもあるなって。

危機回避能力高いだろうし。

 

こういう自分の中のバイアスも、良いように捉えて、共存していければなって思うね。

 

雑談なんだが、私含め見える人あるあるなんだけど。

数字とかひらがなに性格を感じたりするよね。

私だけ?

あと、全ての出来事に対して、自分の人生の中での意味付けをしようとしたり。

全ての物事をありのまま受け止めるより、独自の解釈を持ちがちというか。

捉え方が独特よね。

感受性が強いとも言うが。

全て物事から何かを受け取ろうとする。

運命とか信じちゃうタイプ。

身内もみんなそんな感じだし、だからスピったり騙されたりしちゃうんだろうな。

信心深い。

普通の人の、物事をありのまま受け止める感覚も並行して持てよな。