ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

クズ人間がクズを抜けるコツ

自分を責めない。

これに限る。

クズはすぐに自分を責める。

自分を責めてまたその時間を無駄にする。

午前中を無駄にしても、午後まで無駄にしても、なんなら夜22時まで無駄にしても。

「あぁ、ダメだ、また時間を無駄にしてしまった」って自分を責めないこと。

あと5分でも今日があれば、「あと5分を有意義にしよう」と思うこと。

過度に自分を責めて、反省する時間を、1秒でもその日を有意義にするために使おうな。

寝る直前に、今日何もせずダラダラ1日を過ごしてしまったことを後悔しても、その場で深呼吸して、この睡眠を良い睡眠にしようって。

それで良いんだよな。

自分を責めない。

それだけ。