ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

赤子、0過ぎる

赤子の能力0過ぎる。

初期から色々できるiOSを見習え。

哺乳すら、口元に乳首持って来て、頭支えて咥えさせて、ってしなきゃいけないし。

寝る、手足をパタパタする、声にならない声、泣き声を上げる、ミルクを吸う以外の行動がまるでできない。

ほぼ何もできない。

 

犬の赤子、自分で乳首探して自分の力で歩けるのに。

亀の赤子、自分で海に行って泳いで1人で生きていくのに。

 

人の赤子、何も出来なすぎだろ。

3kgあるのに。

赤子の脳、白紙(タブラ・ラサ)とか習ったけど、マジの白紙で。

 

多様性を重視するのが人間の種としてのあり方なんだろうなと思うね。

マジで0からの方向性を決められるような設計になってるというか。

って考えたら、日本の教育システムってヒトって種に合わないのかもしれんなとか思ってみたり。

 

自分もこっから考えたらすげえ成長したなとも思うし。

マジで0過ぎて大丈夫か?とも思うし。

色々考えるね。

 

赤子は生きるだけで十分なの羨ましいな。

ワシらはやるべきことやってこうな。

頑張ろうぜ。