ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

一汁一菜のススメ

最近まで、必ず一汁三菜(ごはん、汁物、おかず3種)作ってた。

ご飯に味噌汁、煮魚にお浸しに卵焼き、みたいな。

おかず多い方がテンション上がるし、早食い防止になるし、品目も増えるし、体に良さそうなので。

 

子供産まれてから、子供のお世話しながらのご飯作り、なかなか思うように行かなくて。

泣くから、何度も中断することになって。

そして、赤子で精一杯で、毎日三菜考えるのしんどくなってきた。

 

そんな中、旦那、品目多いことに魅力感じないタチだなって気づいて。

バイキングでは、好きなものだけ沢山取るし、好きな食べ物はカツ丼、焼肉、みたいな単品もので。

一汁一菜で充分じゃね?って。

 

一皿にメインだけ乗せて。

あとは具材多めの汁物とご飯に、塩昆布や漬物を添えて。

寂しく感じるかなって思ったけど、メインのボリュームを増やしたら、意外とほど良くて。

 

結局、炊事の何が疲れるかって。

冷蔵庫見つつ味や栄養や色味のバランスが良い献立決めだったり。

何品目も同時並行で作る段取りだったり。

お皿や料理の配置決めたり。

主に思考作業が疲れるんだよね。

身体はほとんど疲れない。

 

一汁一菜にしてからは。

メインはルーティン化してるから(月曜日カレーとかルー系、火曜日魚料理…的な)、ご飯作りのこと考えなくて良くなった。

汁物とメインだけだから、段取りも圧倒的に楽になった。

あったかいものが何品もあると、出来上がる時間を合わせるのにパタパタしてたけど、それも無くなって。

食べる時も何から食べるか迷わず済むし。

結果、脳の節約になった。

 

一汁一菜最高やな。

今後ずっと一汁一菜で行くはず。

その分で別のことも頑張れそうだし。

 

自炊、無理なく楽しんでこうな。

今日も頑張ろうぜ。