ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

年収1200万あっても幸せになれない

父親は私の大学入学時点で年収が額面1200万あった。

後述する理由で家計がカツカツだったので、大学の家賃光熱費込みで月9000円の格安寮に入らねばならず、入寮審査のための所得証明で知った。

母親に「お父さんこんな稼いでるの知らなかった」と言ったら、「昔は年収2000万以上あったのよ、業績が落ちて減らさざるを得なくなったの」と言われた。

それでも、手取りで月60万はあるはずで、7LDKの持ち家があって、ローン完済済みで余裕はあったはずだ。

土地もたくさんある。

そして時間もある。

父親の会社は家の隣なので、朝8時に家を出て、17時に帰る。

早ければ15時に帰ってくることもある。

時間もお金もある、理想の生活だろうと思うだろうが。

でも全く幸せそうでない。

 

でも父親に友達はいない、趣味もない。

家では夜に阪神戦、休みはパチンコ、それ以外は桃鉄

仕事阪神パチンコ桃鉄以外の要素が彼の人生に全くない。

父親は家事が全く出来ない。

向上心も全くない。

勉強もしない、本も読まない。

父親の会社はある種独占というか、ニッチで普遍的な市場だから、トップがバカでも、何もしなくても潰れないから。

 

専業主婦の母はメンヘラでよく自殺未遂をし閉鎖病棟に連行され、「お金を使うことで愛されている実感を得るタイプ」なので、シャバにいる時は宝石や高級エステ、ブランドバッグを買い漁る。

だから常に貯金はなくカツカツで。

また、母は家事が苦手なので、家は基本床が半分以上見えなくて、ペットの毛玉が部屋の四隅に溜まっていて、晩ご飯は半分以上外食。

マック、すき家、ラーメン。

大量の買い置きの菓子パンと、大きな冷凍庫には10箱超えのアイスが常にあって、おやつと朝ごはんはそこから各自。

 

だから、家族全員不健康で、血液検査では全員毎回コレステロール中性脂肪、血糖値で要検査になる。

私も中学生の頃から沖縄に引っ越すまで、高コレステロールだった。

父親はメタボでそろそろお腹がはち切れそうだ。

なにもかも全て受け入れて、父親は、ただそこに居る。

 

なんだろう、見てて、幸せなんて程遠いんだよな。

二代目社長あるあるなのか。

お金があっても、時間があっても、地位があっても。

幸せにはなれないんだろうなって。

だから、社長になりたい!とか、お金持ちになりたい!とか、学歴が欲しい!とかなんか、そういう人見ると、バカらしいなと思う。

そんなの持っててもしょうがないのにねって。

 

人間の価値、社会的地位や結果やお金よりも、生き様だなって。

今、どう生きているか。

何を目指しているか。

生き生きとしているか。

それが人間の価値だなって思う。

あるものに溺れず、驕らず、ただ、自分がこうありたいってものに対してひたむきにいることが大事だなって。

お金だけあっても幸せになれない。

時間があっても幸せになれない。

お金も時間も地位も、後から着いて来れば儲けもんだなって感じで、最初からそれを求めても仕方ない。

お金や時間から自由になる?

FIRE?

洒落臭い。

私はもっと真剣に生きたい。