ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

子供を使って夫の気を引く女

子供を使って夫の気を引く女、繋ぎ止める女、意外と居る。

私の母親が、子供を使って夫の気を引く行為を頻繁にしていたのは、母の問題もあるが、父親の問題もあると思う。

 

父親は、愛情表現もするし、事勿れ主義というか母親に対して全面的にイエスマンだったし、お金も全部渡してたし、どんな散財をしても目を瞑っていた。

でも、根底の部分では、子育てに無関心で、休みはパチンコ屋、出張に行けば風俗。

結局トロフィーワイフというか、お飾りみたいな母だったので。

 

だから、寂しさゆえに子供で夫の気を引こうとしたんだろうな。

例えば、弟を過度に可愛がる様子(無理矢理キスしたりお風呂に乱入したり、布団に潜り込むなど)を見せたり、私と父親が話すと「お父さんはゆかりのほうが大事なんだ!」と部屋に引き篭ったり。

 

それこそ私も、夫が大事にしてくれない人だったらやりかねんなと思う。

愛情表現しっかりしてくれてるし、愛されてるって日々感じるし、本当に大事にしてくれるので、この人と結婚して良かったなと思う。

もっと好きって言って!とか言ったことないくらい、毎日可愛いって言ってくれて、毎日抱きしめてくれる。

相談も乗ってくれるし、元気づけてくれる。

だから、子供が生まれても、子供を夫の愛情を得たり繋ぎ止める道具じゃなくて、ちゃんと、家族として、一人の人間として扱えると思う。

 

子供を使ったり友達を使ったり、自分を傷つけたり、愛情を得る手段を選ばない人達、私もそうだったけど、本当に可哀想だなぁしんどいなぁと思う。

底なしに愛情が足りてない病んでる人は、自分を認められるようにならないと、子供も周りも自分も何もかも、愛を得る道具として使ってしまう。

そういうの、ある程度自覚してて、うっすら辛いんだよな。苦しいんだよな。

 

どんなに好みでなくても、ただ愛してくれて大切にしてくれて尊重してくれる人と結婚したり、そういう友達を作るとかが、自分を認められるようになるのに手っ取り早いのかなあと思ったり。

自分だけで自分を認められたらいいんだけど、それはすぐには出来ないし。

少しずつ進むしかないので、だからパートナーの力を借りた方がいいんだよね。

 

そういうところでは出生数比で48%しか居ない女性優位だなって思ったりするんだけどさ。

4%の男性は、女性が二股しない限り、またはホモにならない限りどうやっても愛されないので。