ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

論より感情

社会人になって、人の感情が如何に大切か学んだ。

大人ならみんな理論的に物事を進めるだろう、技術職なら尚更だ。

と思い建築を選んだが、まぁまぁ感情で人は動く。


自分の理論で好きに仕事していたが、そうすると人は付いてこないし、付いてこないどころか嫌われるし、だから話し合おうにも、理論的な話より、結局感情に寄り添うことが第一になってくる。


理論は最低限必要だけど、それよりも大きなファクターが感情だ。

感情を制するものが場を制する。

気持ち悪い。

人間辞めたい。


社会人になった。人の感情に合わせて合わせて周りが幸せになれるようにふわふわしてクソつまらん人生になった。


バカ女なので共感力がバグっており、人の悪感情本当に嫌だ。

ちゃんと自分の目的を定めて、人の悪感情含む感情を活用していけるように、冷たくならなきゃ面白さは見えてこないかもしれない。


悪感情が無意味だと思うだけで、良い感情は大事だと思ってるからダメかも。

良い感情も楽しさも嬉しさも等しく無意味。

人の感情は私の感情も含め無意味なので、正しく活用する必要がある。