ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

勉強をすればするほど

勉強すればするほど。

私の考えるようなことは、誰かが既に考えていることがわかる。

私のアイデアを、より精密に理論立て書き起こせたり、私の考えるよりも純度を高めて形に出来る人がいることが分かる。

 

勉強すればするほど驕れなくなる。

強気でなくなる。

私が消えていく。

無学だからこそ、人は自分が自分である価値を信じて、強気でいられるのかも知れない。

 

何もかも、私でなくてよくて、唯一なんて信じられない世の中だ。

比較の中にしか存在し得ない。

けれど、沢山いる中の1人だから、深く考え過ぎることも責任も無く、自由にいられるのかなって思ったりするね。

 

だから、自由で居るため、私を比較の中に置くため、勉強って必要だなぁと思ったりするね。

 

頑張ろうな。