ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

偏差値70以下は人間じゃない

「偏差値70以下は人間じゃない」

東大刺殺事件の犯人の言っていた言葉だ。

 

かつては私も同じようなことを思っていた。

「偏差値70以下の私には価値がない」と。

否、今も他人に関しては思っている。

「IQ80以下と関わる理由がない」と。

 

人を一つの尺度で計るの、良くないとされている。

頭脳だけ、偏差値だけで人間の価値は測れない、と言われている。

偏見のない人間になりたいなって、心の底から思ってるけど、無理だ。

 

ハッキリ、私はバカが嫌いだ。

バカにはなりたくない。

 

普通の人だと1言2言で理解できる内容も、バカを相手にすると5-6回言い換えて半分も伝わらない。

また、何かするとき相手に合わせるのに徹することが多いんだが。

稀に見るバカだと要領が悪過ぎて終わりが見えない。

(音頭を取るのが苦手、という私の問題を棚に上げているが。)

 

そして、バカは悪びれることがない。

何故ならバカほど自分に自信があるからだ。

自分のミスを認めず、人のせい、環境のせいにする。

話す内容も人の悪口ばかりで。

ユーモアもへったくれもなく、根拠すらない悪口だったりする。

 

バカが怖い。

理解したくない。

こんな風になりたくない。

 

偏見だと思うし、自分でも分かってるけども。

それでも私はバカが嫌いだ。どうしようもなく。

みんな、偏見は良くないよねと口では言いつつ、きっと「バカよりかは、普通の人と関わりたい」と思ってるはず、多分。

その方が物事がスムーズに進むから。

反論あればコメント欄に頼む。

 

本音と建前を分ける必要はある。

分かってる、バカも社会の役に立ってるって。

本音を口に出してはいけないのも分かってる。

本当はこうやって書くのも良くない。

バカはバカで生きていて良いし、楽しそうだし、幸せそうだし、それでいいと思ってる。

 

でも、やっぱり、バカにはなりたくない。

本音を言ってしまうと、関わりたくない。

偏見のない人間にはなれない。

 

けれど。

見た目の上だけでも、偏見なく、誰にもバカにも優しくあれるように、努力していきたい。

バカも含め、全人類を大事にできる人間になりたい。

フリでもいい。

フリを一生続けられれば、偏見のない人間と一緒だ。

ファイトやで。