ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

大丈夫、私は母とは違う、大丈夫

人は変われる。

パートナーで、環境で。

私は変わった。

遺伝子なんて関係ない。

 

母親、躁鬱とADHDで、父親パチンカスだし、私もADHDだし、子供産まない方が良いかもなって。

つい思っちゃってるけど。

 

母が未だしている死ぬ死ぬ詐欺自傷も、私は辞めることが出来た。

母のように人の幸せをわざと壊すようなマネもしないで居られる。

社会に居ても良い存在であると自分のことを肯定的に捉えられている。

産んでも大丈夫。

幸せだと思えている。

 

母よりも環境に恵まれてるからだけど。

優しい旦那や友人がいるから。

支えてくれる人がいるから、私は変われた。

本当にありがたい。

 

だから、

私は子供のことを自分の付属品だと思わない。

私は子供のことを一個の人格として尊重できる。

私は子供が思い通りにならなくても癇癪を起こさない。

私は子供に節度を持って接せる。

私は子供に依存しないし、依存させようともしないで居られる。

あなたが居て幸せ、家族が居て幸せと伝えていける。

 

大丈夫。

産んでも大丈夫。

私は子供を尊重出来る。

私は母とは違う。

 

親と子供は違う人間だ。

大丈夫。

親がどんな人間でも。

自分がよく生きれば良い。

親は別の人間だ。

関係ない。

人は変われる。

私は変わった。

大丈夫。

 

そして変わった私には仲間が沢山いる、大丈夫。