ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

お母さんは病気なんだから我慢しなさい

親戚や父親から十数年言われてきた言葉。

「お母さんは病気なんだから我慢しなさい(許してあげなさい)」

毒親を我慢も許しもしなくて良いし、許しても良いし、我々は自由よって話。

 

母は双極性障害持ち(多分ADHD自己愛性人格障害併発)なんだが、だからって何もかも許せなんて、そもそも子供に言うことでは無いよね。

心にも無いこと言っちゃうのは仕方ないみたいな空気感出してくるけども、心にも無いことは流石に言わないというか。

元々ある感情の表出でしかないから。

親の都合で、幼少期から要らない子出来ない子親の足を引っ張る子で居続けなきゃいけなくて、大人になってまでそれを強要される義理はない。

 

親と縁切ってから祖母からも高頻度で言われるけど。

許してやれ、お前は健康なんだから国交回復しろって。

私も精神科2年以上通って、妊娠前までは睡眠薬抗不安薬常用してたし、私も病気なんだからって言ったら押し黙った。

気付かなくてごめんね、じゃなくて、そもそも祖母たちが父や母をネグレクトとか兄弟間差別したから父も母もこんな人間になったんだけどさ。

更にその上の曾祖母も悪かったりするんだけどさ。

 

我慢するか否かも許すか否かも子供の勝手。

勝手してそれでどう思うかも親戚や親の勝手。

みんな自由なので。

親戚も親もさっさとその毒親の呪縛から逃れて欲しいよね。

親のこと嫌ってもいいって思えたら、少しは毒がマシになると思うので。