ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

マタニティマーク付けないのも正解だと思う

マタニティマークというものがある。

出先で何かあった時に、妊婦であることがパッと分かるので救急隊員さんが適切な処置をしてくれたりするらしい。

妊娠すると母子手帳と共に役所で貰える。

妊婦の安全のために着けることが推奨されている。

 

しかし、マタニティマークを付けない人が多いらしい。

おじさんに卑猥な暴言を吐かれたり、不妊治療中の女性に嫌な思いをさせてしまうことが多いらしい。

それでなくても、今現在、私は弱者ですよってアピールして得になる世の中ではないというか、みんないっぱいいっぱいの世の中になってきているので、弱者と知られる方が危険に晒される。

だから、マタニティマーク付けないのも正解だなぁと思う。

 

世の中がもっと平和になって、妊婦や子供や女性、障害者が好意的に受け入れられたら良いなと思ったりはする。

社会的弱者に対して、特別優しくあろうと私は思わないけれど(それをすることが弱者はズルイとか思われる原因になると思うので)、誰に対してもなるべく対等に優しくありたいなぁと思う。