ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

何もない人間です、何もしなくてもいいでしょうか?

セルフコンパッション回

 

「セルフコンパッション(self-compassion)」は 自分への慈しみを意味し、他者を思いやるように、自分自身のことを大切に思うこと です。 仕事・プライベートに限らず、ネガティブな状況、ストレスのかかる状況でも、前向きな気持ちを持ち続けられる心理状態やその技法を指します。

 

ということで、今回は自分のお悩みに自分で回答します。

他人にするように優しく回答することで、結果心が軽く前向きになるらしい。

向いてる人は①自分の見方と他人の見方が大きく異なっている人②生きづらさを多少なりとも抱えてる人③他人に対する優しさを最低限持ってる人、ってところでしょうか。

知りたい人はググってごらん。

 

ということでお悩みどうぞ。

 

Q

最近何もしていません、何もないままで良いのでしょうか?

私は何も無い人間です。

最近、精神科に通っていて、精神的に安定してきています。

生きてて良くなり、適当で良くなり、幸せになって良くなりました。

必要とされる為にしてきたことを少しずつ辞めることができ、人から見て面白いであろうことをあえてする意味が無くなりました。

 

BPD患者は基本的に治療が進むとこのように総じて無気力になるらしいです。

なので焦りはありません。

何も無いし何もしなくて良いし、愛されなくて良いし、適当に生きれば良いです。

死のうとも思わなくなりました。

 

これまで、人に面白いと思ってもらう為にする努力はOKみたいな大義名分があったから、一応はやってこれたのもあるのかなと思います。

面白くなくなる=生きる価値がない=自殺だったので。

いつでも死ねるよう部屋には首吊り紐がありました。

今は捨てましたが。

 

今は何もないから何もしていません。

ギリギリ食べれるくらいで家庭教師のバイトをしています。

バイトは楽しいのですが、食べれる以上に働こうと思えません。

趣味も無いです。

そこに問題意識があります。

何もしないままでいいのでしょうか。

何かを全力でやってる人になりたいなと強く思うけど、怖さがある。

やりたいことが一応はあるけど、かと言ってやることが怖い。

努力して報われないことより、努力して報われることが怖い。

全力でやることで誰かを超えるのが怖い。

自分の為の努力が怖い。

成功するのが怖いんです。

それが取り除かれないと一生のっぺらぼうなんだろうなぁと漠然と思います。

この辺の歪みをどう持ち直したら良いでしょうか?

私は何もしないままでいいのでしょうか?

 

A

治療が進み、何もしていないということに罪悪感を持っている、何かしたいということだとお見受けします。

結論から言いますと、あなたは何かしています。

家庭教師として生計を立てておられるということは、賃金が発生しているわけで、経済を回しています。

充分に人の為になっていますよ。

その上で、趣味がない、もっと活躍したいということかなとお見受けしましたが、それらは無理に焦って探す必要はないのかなと思います。

考え方が一変したばかりで、更に自分が新しいことをしようと思っても、すぐ思い付くのは難しいものがあるのかなと感じます。

成功するのが怖いというより、何か努力したいことを見つけていないだけなのではないでしょうか。

沢山の本や人と出会い、経験を重ねていくことを最初にしてみてください。

豊かな経験を増やせることを好きに。

何でもいいです。

本当に努力を向けていけることに関してはゆっくり決めても良いのではないでしょうか。

見つけられなかったら見つけられなかったでいいと思いますし、無理せず幸せに生きているということが一番大切なことかと思います。

どうかそのままご自愛下さい。

以上回答とさせて頂きます。

 

 

いかがでしたか。

結構普段からこのブログで自問自答してるんだが、違った視点での回答が自分から得られるのがおもしろかったかなと。

心なしか心も軽くなった気がする。

あと、具体的な提案まで落としこむの、いつも気を付けてるんだが、このやり方だと客観が入るので簡単に出来るね。

建築設計も自問自答の繰り返しだと思うので、客体に質問するていを取るの使えそう。

オススメ。

みなさんもやってみてはいかがでしょうか。