ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

食欲不振の時のご飯

食道炎悪くなると、ご飯がしんどくなる。

なのに、丸2日まともにご飯食べてないのに激辛カツカレー小盛り食べて死んだ。

二度と繰り返かえさぬよう、胃弱のご飯はこれで決まり!

 

1.毎日食え

判断力のために毎日食え。

ほんとは胃的に休めたいので食べなくてもいいけど、丸1日以上何も食べないと、空腹で判断力が低下する。

絶食明けにカレーとか揚げ物行っちゃって苦しむハメにならないよう、判断力の為に毎日食え。

 

2.タンパクを取れ

胃、食道を治すのはタンパク質だ。

消化に良いお粥やうどんも結構だが、タンパク質は出来るだけ取ろう。

鶏胸肉や豆腐など、脂少ないもの、もしくはザバス、牛乳もオススメ。

 

3.痩せ幅週2kgに気をつけろ

週2kg単位で痩せたら日常生活にも支障出る。

省エネモードに入るからだ。

呑気に胃壁修復期間だから食わんでヨシ!とならずに、無理矢理でも食え。

吐かない程度に口に突っ込もう。

 

4.水分取るなら塩分も取ろう

ご飯食べなくなると塩分が不足しがちだ。

塩分が不足すると血圧が下がり余計しんどくなる。

胃的に塩分ギルティであるが、スポーツドリンクや普段の飲み物にひとつまみ等負担のかからない範囲で塩分取り入れよう。

 

5.小盛りで行こう

胃が小さい胃弱期間、いつもの調子で頼むと残すことになる。

同じ値段でも小盛りで行こう。

また、単品も上手く利用しよう。

しっかり自分の食べれる量をカロリーベースで把握しておこう。

 

6.病院で貰った胃薬は毎日飲め

マジで、多少良くなっても毎日胃薬飲め。

胃弱の食生活には胃薬は最初から必須だ、胃が重くなり始めたら、もしくは炒め物揚げ物食べるなら早めの胃薬はマスト。

ガンガン飲もう。

一錠10円で美味い油物を食える現代社会に感謝の舞。

 

振り返って、体型維持のため胃炎で良かったとか言うようにしてたけど、本当はデブで良いから毎日激辛大盛りカツカレー食いたいわ。

煮物と酢の物が好きとか、冷静にピザの方が美味しいし。

来世絶対ピザばっかり食うデブのアメリカ人になってやるからな。