ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

結婚や妊娠や就職を人から祝福される違和感

親友達職場みんなに祝福されて結婚したいみたいな気持ちが全く分からない。

おめでとうって感じでもないよな。

ただ結婚したとか妊娠した就職したとか、何の結果でもないというか。

結婚妊娠就職に何かの意味を感じないのは、結局スタート地点というか、選択しただけというか、何もしてないような。

例えば宝くじ買った時点で周りのみんなにおめでとうって言われる感覚。

嬉しいけど謎過ぎて気まずい。

まだ結果が出てないものにおめでとうって。

 

私も心の表面をなぞるように結婚妊娠就職した人におめでとうと言えるけれど、奥底からおめでとうと思えない。

それが幸せかどうかもその本人しかわからないし。

点数上がったり、試験合格とか、コンペ入賞とか、大会で結果出したりとかは、心からおめでとうと言えるけども。

結婚でも、銀婚式金婚式とか。出産なら子供の成人とかなら、おめでたいかも。

何年も婚活して、やっと結婚に漕ぎ着けたり、何年も不妊治療した上の妊娠ならおめでたいと言えるかもな。

あと、エントリーシート300件とか出してた人の就職とか。

私は就職も中小で誰でも雇うとこを一社しか受けてないし、すぐ結婚してくれるって条件で相手を見つけてスピード結婚して、避妊やめてから一度も生理来ず妊娠して、その点おめでたさは無いのかも。

 

前の彼氏と付き合ってたら結婚にあと5年はかかっただろうし、それなら結婚おめでたいかも。

期日決めない私が悪かったなと今は思う。

男、期日が無いと永遠に先延ばしするし、期日があれば守れるので…。

失敗を糧に今回は期日決めて結婚した。

何の話や。