ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

男に必要なもの、二つ目、感謝

男に必要なもの、二つ目は感謝だ。

これも女にも言えることなんだが。

感謝とか言うと、スピリチュアルっぽいかなと思ってしまうが。

自然な感謝というか、老若男女誰に対してもリスペクトを持って接することがマジで大事。

 

誰に対しても感謝のない男はゴミだ。

そう言う人間は、仕事相手にもリスペクトがない、下請けや自分の下だと判断した相手には上から目線で怒鳴る。

店員さんにも上から目線だ。

上司にも、表では媚びるくせ、裏では愚痴を言う。

そんな男が周りから尊敬されるか?

答えは否だ。

 

全く感謝がないとは言わないまでも、感謝が足りないと相手に対してじゃなくて、自分にベクトルが向く。

相手への敬意より、自分の保身が大事になるからだ。

だから、仕事しててもオドオドしたり、店員さんにもモゴモゴ喋ったりする。

自分がどう思われるのか気になるから。

残念ながら、私は今ここだ。

 

逆に、適切に感謝が出来ると、相手にリスペクトを持って接することができる。

取引先の人にも適切な距離感で好意的に接することができ、飲食店でも笑顔でご馳走様を言え、コンビニでも店員さんの目を見てありがとうを言える。

そういう感謝の出来る男が良い男だ。

 

色んな人に対して、行き過ぎでない感謝の気持ちを持てる男がカッコいい。

どんな相手でも、相手の目を見て、好意的に接することができる、感謝の気持ちを忘れない男が、誰からも尊敬されるカッコいい男だ。

 

私も、相手をしっかり慮れる感謝のある女に必ずなる。

 

感謝を忘れず。

一緒にカッコいい男、カッコいい女になろうぜ。