ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

女性が働きやすい社会

女性が働きやすいやすい社会って、「女性が性的な目で見られない」というところに尽きると思うんだよな。

 

普通に、上司のセクハラとか、愛人関係持ち掛けられるとか、枕営業がある状態とか、そういう状態で安心して働けないというか。

男性は人間として扱われるけど、女性は半ばモノとして扱われてるなぁって。

セクハラとかめちゃくちゃあるし、やっぱり消費されるモノとして扱われるし、少なくとも同じ人間としては扱われてない。

 

結局、でも、その辺ってホモソーシャル側の変化に頼るしかないから。

我々が出来ることってほとんど無かったりするよね。

ただ、「男性を性的な目で見ず」、仕事相手として男女関係なくフラットに接するのを心掛けるといいのかもな。

女性側もホモソーシャルに染まってたりして女を使ったりするので…。