ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

社会不適合ではなく商い人気質なのかもしれんな

社会不適合者だと思っていたが、ただ商い人気質なだけかもしれない。

 

私の実家は父方も母方も先祖代々商い人家系だ。

商い人家系と、サラリーマン家系がある気がする。

 

商い人とサラリーマンは必要とされる能力とか常識が違い、また考え方も異なってくる。

だから、商い人の子は商い人になり、サラリーマンの子はサラリーマンになる気がする。

そして、親が商い人だと、親がサラリーマンの人の中でなんとなく合わない感じがする。

だから社会不適合になりやすいのかもしれん。

そう言えば、仲良い子にも親が商い人の子が多いなって。

 

でも、仲良い子は社不だとは限らん。

個人の問題かも。

 

社不っぽい子の親は、小さい会社を経営していたり、開業医(町の小さなクリニックや歯医者)だったりする。

社会に適合できないから1人でやるしかないって感じなのかもな。

社会に順応してる子の親は中企業というか、ある程度成功してたりする。

 

結局ワシは社不でした。

完。