ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

教え子の成長嬉しい

趣味で塾講やってるんだが。

この時期は毎年幸せだ。

嬉しい知らせがあるので。

 

今年も教え子達が高校合格した。

その高校の偏差値が高くても低くても、等しく幸せなんだよな。

本人が頑張ってるの見てきたから。

 

友達同士で通ってる子とかは。

成績低い子側が「○○ちゃんは△△高校合格したから、私なんて」みたいなこと言ったりするけど。

比べなくて良い、自分は自分で成長してるじゃんなって思うんだよね。

その子の代わりにめちゃくちゃ合格喜ぶようにしてる。

 

澄まして合格そんなに喜んでない子も。

その子の分まで喜ぼうな。

頑張ってきたんだもんな。

お家で頑張ってないとか親御さんは言うけど、塾では本人なりに頑張ってるもの。

本人としては頑張りが物足りないかも知れないけど、それはそれで、頑張った分は自分で認めてあげようや。

 

なんかもう、元気もらえたね。

早く合格祝いに行きテェな?

今日も頑張れるぜ。