ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

褒め方で最近気をつけていること

私が最近、人や塾で学生を褒める時良く使う言葉は

1番が「〇〇さんと一緒に〇〇できて嬉しい」

2番が「〇〇が〇〇してくれて助かった」

3番が「きっと〇〇さんは〇〇なところで人を幸せにしているね

だ。


全部、相手自身でなくて、相手自身の貢献に対して自分の考えを述べるようにしている。


前は、「いつも頑張ってるね」って褒めていた。

でも、頑張ってくるようにはなるんだけど、それって私に褒められるためで、結局私が一生その子を見れるわけではないから、先生が変われば限界が来る。

生徒が褒められ中毒になってしまうと、自発的なやる気は生まれない。

褒められるためのものを作ってくる、褒められるための学習をするようになる。


だから、もっと踏み込んで、家庭教師で受け持っている子供達が、私の手を離れても、自発的に勉強できるようになったらいいなと、最近アドラー心理学を独学で勉強している。


アドラーの言う、自己受容が一番大事かなと思ったので、まずはそこから実践している。

まず相手の言うことや選択を嘘でも全部信頼して、寄り添って応援して、その上で自分の明るい気持ちも伝えて、ダメなことはちゃんと私の意見も述べて伝えている。

選択は生徒にさせる、できるだけ誘導しない。

エンカレッジのみ。

そうすることで、生徒自身は、自分の意思で決定して、そして自分の力で成功する体験を掴んでいく。

というのを本当にここ1-2ヶ月でやり始めた。


そんなゆかりちゃんの体験コーチングセッション、30分100円、60分500円です。

二回目からは30分500円です。

 PayPayでの支払いまたは振り込みにて。

振り込み手数料はご負担願います🤲


年末まで同価格でやります、お手柔らかに。

セッションで得たことは、子供たちへの指導に生かします。

なお、収益は全額こども食堂に寄付します。


お申し込み用メールアドレス⬇︎

ixob4783@yahoo.co.jp