ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

自炊が美味しくなった話。

最近自炊が美味しくなった。

というのも、レシピ通りに大匙小匙で計量して作るようになったから。

 

これまで直感に頼って料理してた。

レシピはパッと見て材料と調味料の種類だけ暗記して作ってた。

普通に美味しいけど、なんか2-3ミリズレた味で。

測り始めて作り方を比べると、これまで酒と味醂を異様に多く(レシピの倍量とか)使ってたことに気付いた。

 

レシピ通りに作るようになってから、かなり美味しくなった。

そして、美味しいし、旦那も毎日喜んでくれるので、やる気もアップしてレパートリーが増えた。

チーズダッカルビ、もつ鍋、カオマンガイ、ガパオライス、チーズナン、フランスパンとか。

見栄えも、ネット検索画像を参考に綺麗に整えるようになった。

 

計量しながら作っても、作る時間はそんなには変わらない。

むしろ、味が決まらず悩むことがなくなったので時短まである。

味醂と酒を使う量も減って節約にもなった。

 

自炊勢。

自炊に慣れてる人ほど、自分の舌に謎の自信のある人ほど、計量をオススメする。

 

そしてもう一つ。

材料は激安使ってもいいので、調味料はケチらないことをオススメする。

オーソドックスなカゴメとかキューピー、ミツカンを使え。

トップバリューみたいな廉価品でケチらない方がいいぞ。

 

節約に自炊は必須よ。

以上、自炊マンでした。