ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

バネ指でステロイドを打った

ステロイド、効果覿面の話。

 

1ヶ月ほど前から両手の薬指が腱鞘炎でカクカクしだした。

指の曲げ伸ばしが難しくなって、うっすら痛くて。

その前から痛みはあったけど、筋肉痛だと思ってプロテイン飲んでた。

出産前後は、女性ホルモンの乱れで腱鞘炎になりやすいらしい。

ネットには、早く病院行けと書いてあったが。

注射が嫌で、自然に治るかなと騙し騙しテーピングしたりして、1ヶ月ほど放置してた。

ある日朝起きて、指曲げた状態からほとんど動かせないくらいに悪化してて。

ほっとくと、そのまま固まって手術になるらしいので。

重い腰を上げて整形外科に行ってきた。

 

典型的な症状だったので、レントゲン飛ばして、その場ですぐに指の付け根の関節にステロイド注射を打った。

一般的な治療らしい。

 

注射の中では痛いほうだったと思う。

痛みは歯医者の麻酔くらいで、薬液が多いので時間にして30秒くらい。

注射中にポコっと、腫れて動かなくなった指の腱が外れたような感触と音がした。

効果早過ぎでは?と思ったけども。

外れたというか、逆にハマったっぽくて。

当日は注射前よりも指を動かせなくなった。

問診、診察、注射2本でお会計は1600円くらい。

リーズナブルね。

 

そこから3日経って、今日。

めちゃくちゃ動かせるようになった。

ほぼポキポキカクカク言わなくなった。

まだなんか、違和感というか。

関節の痛みと、動かしにくさはあるんだが。

効果覿面。

カクカク言い出して、すぐ病院行けば良かったな。

 

病院はすぐ行ったほうがいいね。

お前らも、延ばし延ばしにしてる病院あればすぐ行けよ。

案外すぐ終わったりする。

ファイトやで。