ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

女が冷たくなったらもう終わり

女が別れを決めると冷たくなるのは、一生一緒に居るためにしていた努力をやめるから。

冷たくなったらもう、終わりよね。

 

女が付き合うって決めることは、一生一緒に居る可能性に目を向けるってことで。

可能性があるうちは、関係を良くしようと努力し続ける。

 

女が結婚するって決めることは、一生一緒に居るって決めることで。

何があっても、旦那と関係を良くしようと努める。

付き合うと結婚は、許容応力度が1000倍になるだけで、破局が離婚になるだけで、基本は同じだ。

 

女が別れを決めたら冷たくなるのは、もう関係値を良く保つ努力が必要ないと、諦めたからで。

既に終わってるんだよな。

「まだ間に合う」なんてことはない。

もうポッキリ折れて、修復不可能だ。

表面上は冷たくなくても、夜やスキンシップを何度も続けて断られたりしたら、そろそろ冷たくなるぞって身構えた方がいい。

そこから男が努力しようとも、女は努力を辞めてるので。

 

だから、まだ弾性変形のうちに対処した方がいいんだけども。

男って気付かないよね。

女は傷つきもがいて苦しくて、何度も何度も持ち直して、好きだしがんばろうって、でも、やっぱり無理だなって冷めるわけだが。

男は気が付かないよね。

 

冷める前、まだ持ち直せる時に女が取る行動というか、サインがある。

あくまで私の場合だけど。

 

一つ目は、なんとか二人の将来について真剣に話す場を設けようとすること。

話し合おうとか、会議しようとか、聞きたいことがあるとか。

時間をとってもらおうとする。

将来一緒に居ていいか迷ってるし、相手の気持ちについて不安に思ってるし、それを解消したいと思っている。

まだ、続ける気がある、関係をなんとかしようと思ってる。

葛藤してるけど、この段階では前向きよね。

 

二つ目は愚痴が増えること。

一つ目の段階で、対応してくれなかったり、話しても大事な部分をはぐらかされたりすると。

なんとか自分の気持ちを伝えようと、愚痴やダメ出しが増える。

可愛いワガママっぽく言ってたことが、少しずつ、愚痴に寄ってくる。

小出しに思いを伝えようとするんだよね、不満ですよって。

でも、まだ好きなので。

伝え方がまだ優しくて、愛情表現もまだまだあるので、ほとんどの男性は変わらない。

一生このままなのかなってだんだん相手との将来を悲観してくようになる。

 

三つ目は、一緒に居るのが苦しいかもとか、もう無理かも、しんどいって二人の関係について弱音を吐くこと。

一緒に居て、不安だったり、蔑ろにされてるな、軽く思われてるのでは?私の人生って何?って辛くなって、「なんかもう、この人と一生一緒は無理かも」ってなって。

耐えきれなくて弱音を吐く。

女の子によっては泣いたりすると思う。

ここまできたら折れる一歩手前、ここで変わらないと終わる。

そのあと女はまた明るくなったり、そのままつらそうだったりするが、完全に別れる寄りで悩み出す。

ここで向き合わないと別れに一直線。

好きだけど、このままだと別れるしかないなって思ってる。

でもまだ好きだから、変わってくれるって信じたいから、キッカケがない限りズルズルする。

 

そこからはもう、キッカケ一つで完全に冷める。

100→99→99→99→0みたいに、愛情が一気になくなる。

些細な「話し合いができない」「分かってもらえない」みたいなキッカケがあると、風船が弾けるみたいに冷める。

なんで好きだったか見失って終焉を迎える。

もう、3つ目以降の段階では、他の男性に彼氏居るか聞かれたら、「彼氏?一応いるけどね、一応」って濁し始めるので、別の男性からのアプローチが複数あったりする。

そうすると、「別れても次探せるよな」って、より冷めやすくなる。

 

で、このキッカケ以降に何をしても無駄というか、もう終わってるんだよね。

 

マジでね。

男、気付かないよね。

折れそうになってるその間も、もちろん好きだから、なんなら「やってけねぇ」って内心思ってても、可能性がある限り、関係を良く保つ努力をしてるので。

 

いや、私も気をつけような。

旦那が話し合いを求めてきたら、必ず真剣に向き合うこと。

旦那が愚痴るようになったら、こちらから、話し合う場を設けることを提案すること。

旦那が「もう無理かも」って弱音を吐いたら、誠心誠意180度変わる努力をすること。

 

逆に置き換えると、好きとか可愛いって言われてるからって安心ってことはないなぁと思う。

ずっと一緒に居られるように、努力してこうな。

頑張ろうぜ。