ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

愚痴の多い上司

社会に出てから、愚痴の多い上司が隣に来ることが多い。

上への愚痴。

取引先への愚痴。

社会への愚痴。

愚痴愚痴愚痴のオンパレード。

仕事できて嫁子供が居て、人生そこそこ上手く行ってて、ダメな人間や足りない人間を見下して猿みたいにマウンティング取る人達。

愚痴を聞くと嫌な気持ちになって、落ち込んでる時はことさら心に来るし、会社に行きたくない。

最近は態度に出すので私に愚痴は言わなくなったけど、別の人と話してる愚痴は耳に入る。

話振られることはあるが、聞いてませんでしたって言って関わらないようにしてて、だから愚痴パレードの飲み会に呼ばれないし呼ばれても確実に浮く。

同意を求められても苦笑いしかできない。

 

前回の会社でも最後は愚痴に苦笑いしかできなくて。

前回は愚痴に反論したり、会議後に「会議で過去の失敗をあげるよりその時間解決方法考えた方が良くないですか?」と突っかかったり、若手集めて戦い方を模索した結果、火に油を注ぐ形になり結局パワハラ悪化して病んで戦えなくなった。

結果パワハラ受けてる側が3人辞めて、パワハラ上司はピンピンしてる。

人は変わらないことを学んだ。

もう対立はしない個人で居ようなとゴーイングマイウェイで生きてるんだけど、やっぱりこの問題はどこにでもあって。

どうすれば嫌な気持ちにならないだろう。

 

なんで嫌な気持ちになるのかな。

なんか、嫌を分解すると、気持ち悪さと、怒りと、悲しさと。

誰かが悪く言われると、その人を悪く思ってない自分までそう思ってるような感覚になる。

それが気持ち悪くて、そんな気持ちにさせた相手に対して怒りが湧いてくるし、静かに怒った後はどうにもならないから無力で悲しくなって、愚痴を言う人に対して嫌な感覚だけ残る。

誰かが悪く言われた時に、そういう考えもあるのね、私は変わらないってしっかり思えていれば良いんだろうけど、それが下手なんだろう。

 

ちゃんと愚痴を吐き出すのも大事なのかもね。とか思っても、私の受け皿機能が低スペック過ぎる。

どうすればいいんだろ。

分からん。

 

彼氏はわけわからん上司とも上手くやって、馬鹿にされつつ戦わず、なのに愚痴も言わないし、「わけわからんこと言ってる」くらいで受け止めてて、彼みたいになりたいなと思う。

「またわけわからんこと言ってる」マインド、元職場の素敵な社長とかも持ってて、このマインドが成功法則なのかもな。

「わけわからんこと言ってる」マインドで、馬鹿にされ続けられる人だけが心の安定と社会的な信用のどちらもを得られるんだなと。

ニコニコ笑顔で前向きなことばっかり言って馬鹿にされる人間になろう。