ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

有名人を気取るな

SNS見られて「有名な人達と仲良いんだね」って言われてなんか、ちょっと違うなぁと思った。

前までそういう言葉嬉しかったんだけどね。

有名だから仲良くなりたいって思った訳でないし、Twitterで良いね送られてきて、相互になって、長い時間掛けて自然に仲良くなったのに、有名人って知ったらCM指差して「この人と仲良い」って私も有名人気取りだった。

素敵な人から愛されることや、著名人と繋がりがあることは私の価値じゃないもの。

なんか、勘違いしちゃいそうになるし、私以外にも勘違いしてしまってる人がたくさんいるな。

 

人脈も経歴も賞も評価も資格も学歴も実績も私の価値じゃない。

私の価値は私の中にあるし、それは何者にも揺るがされないものだもの。

もちろん誰しもそうで。

 

なんか、変に上辺を固めて強くなった気でいる人間より、自分の芯の価値を信じてる、自信溢れる人間の方が素敵だと思う。

そういう人は見合う経歴や実績や知識が付いてきてるけれど。

 

凄い人に愛されようが凡人に愛されようが誰にも愛されなくても、等しく私は私でしかない。過去も未来も等しく私は私の価値がある。

如何に友人が起業したり成功したりしてもそれは彼らの周辺環境の変化で、彼ら自身昔からずっと等しく有り余るほど価値があるから。

 

外に価値を置く道標は必要ないし、道は私の中にあるもの。

私には私の価値がある。

誰にも認められなくても、認められても、寸分も違わず私は私だもの。