ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

なんで自由で居たいんだろう。

なんでこんなに自由で居たいんだろう。

ありのままで居たいんだろう。

病的なまでに、繕うことに罪悪感を感じるんだろう。

プライドが高いから?

幼少期にありのままで自由で素直にいることが出来なかったから?

どうすれば、この病から逃れられるんだろう。

 

結局、自由で居たいのって言い換えると自分勝手というか。

1人だから自由に自分勝手に居られるというか。

1人でいたいし期待されたくないから自分勝手に振る舞うんだろうか。

自分が嫌いだから人と関わるのが申し訳ないというか、自分が嫌いな自分を好きになってくれなんて烏滸がましいこと恋人にしか言えなくて、結果1人みたいなところが大きい。

人間関係恋人に依存しがち。

 

誰かと関わって行きたい、自由で居なくて、社会の中で居場所を見つけてみたい。

いや、嘘、無理、わたしはずっと1人がいい。

怖い、申し訳ない。

 

とりあえず、こんな状態なので、手始めに自分嫌いを治したい。

自分を好きになる方法なんてないのでは?

こう、誰かになりきって乗り移って、客観視というか俯瞰できるようになるといいのかもしれない。

難しいね。