ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

人に期待しないで

医者がなんとかしてくれるとか

薬で全部上手くいくとか

カウンセリング受けただけで

良くなるなんてことはないし


結局自分が

どうしたいかが先に来て

そのサポートとして

社会のサービスがあるわけで


自分以外の誰かに

助けてもらうことをアテにするな


薬無しで頑張ってるのに!と思う人は

薬なんて飲むなと言うし

整形無しで頑張ってるのに!と思う人は

整形なんてするなと言う。


じゃあお前も薬飲めば?整形すれば?

ほんとは羨ましいんでしょ?と思うね


麻薬だって自分のなりたい姿に

必要なものだと自分が思えば

取り入れていいと思う

社会のルールだし捕まるのは仕方ないが


人のしんどさを解決する手法は自由で

どんな手法でも自分で自分を助けてあげるのは

尊い行為


遺伝子で病気も生きやすさも決まるし

ダメな遺伝子の私を

生きやすい人たちが助けるべきだ!

なんて弱い人は思いがちだけど

病院に行ってどう生きやすくなりたいか

相談して自分に必要な治療を選んで

自分で動いていって

少しでも生きやすくしたら良い。

ある一定以上は生きやすくならないけど

しょうがないし、

自分から動かないのに文句だけ垂れ流すな。


久々に職場で起き上がれなくなったので昇圧剤貰ってマシになります。