ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

彼氏とわたしの共通点

近めの親戚が刑務所に居る。

刑務所に居る人をズレてるなぁって認識して、良いところもあるんだけどなぁと思って、まぁ罪犯したなら償わなきゃダメだよねって思ってるので大丈夫。


私達は犯罪犯したくないし、清く生きたいし。

親戚が悪いことした分はその人の責任で私たちは関係ないけど(知ってて黙ってたならともかく)、世間から見たら一緒くたに思われるだろうね。

犯罪者と同じ価値観ズレた環境で育ち、同じ遺伝子ゲノムを持っているはずなので…。


犯罪犯すのは、悪い人だからだけでなくて、育てた人の価値観がズレていたからだと思うし、それを本気で叱ってくれる人が周りに居なかったからで、当人の素養もあろうが、環境もあるんじゃないかなぁと思う。

死刑囚はほぼ全員幼少期に何らかの形で虐待されているらしい。


素養は絶対あるから親の責任だけでもないと思うが。

病気も頭脳も犯罪も走りやすいのも、身長と同じくらい遺伝子で決まるらしいし。

だから私は詐欺の素養があるし、でもそれをちゃんと自覚することが大事だと思うので…そうやって、悪い遺伝子で生まれた分は、募金とか献血とかゴミ拾いとか、一日一善してバランス取ってるので…。

優しくなりたいね。